サークル紹介
広島大学ゲーム制作同好会(Game Software Development club, 以下GSD)は広島大学公認サークルです。
GSDはゲームソフトウェアを制作するサークルです。
ゲームの好きな人間が集まってはいますが、ゲームで遊ぶだけのサークルではありません。
twitterはこちら: https://twitter.com/Hiroshima_GSD
活動形態
基本的な創作活動は個人で行います。
そのため、ゲーム制作に必要なスキルを個人で習得する必要があります。
週1,2回 (曜日不定) の頻度で集会があり、開発作業のほかに仲間との交遊や情報交換を行う場となっています。
会員のほとんどは自宅で作業し、 集会で意見、感想、アドバイスを他の会員たちからもらう形式で開発を進めています。
困った時には集会に来ていただければ、他の会員たちがサポートしますので、
これまでゲーム制作に携わったことの無い初心者でも歓迎します。
年間行事
GSDは主に学内イベントであるゆかた祭り、大学祭にて制作した作品を展示しています。
また、世界最大の同人即売会であるコミックマーケット(通称コミケ)への参加も行っています。
ゆえに、年間スケジュールは大まかには以下のようになります。
4月 新入生勧誘活動
5月 新入生へのレクチャー、ゆかたまつりに向けての制作
6月 ゆかたまつり
9月 大学祭・コミケに向けての制作開始
11月 大学祭
12月末 コミケ
2月 新年度役員選出および引継
3月 新年度の準備
歴史
現在GSD発足から、約24年9ヶ月が経過しました。
1995年4月 GSD発足
1995年11月 大学祭にてゲームを初展示
1996年8月 コミケット50に出店
1996年12月 コミケット51に出店
1997年8月 コミケット52に出店
1997年12月 コミケット53に出店
1998年2月 CD-R導入
1998年8月 コミケット54に出店
1998年8月 閉園記念呉ポートピアランド参り
1998年11月 TVの取材を受ける
1998年12月 コミケット55に出店
1999年8月 コミケット56に出店
2000年8月 コミケット58に出店
2002年12月 コミケット63に出店
2003年12月 コミケット65に出店
2004年12月 広島コミケ103に出店
2005年8月 コミケット68に出店
2006年12月 コミケット71に出店
2007年4月 Webサイトをリニューアル
2007年8月 コミケット72に出店
2007年12月 コミケット73に出店
GSD活動休止
2014年4月 GSD再結成
2014年6月 ゆかた祭にてゲームを初展示
2014年6月 ゲームをネット上で初配信「フェアリーウォーズ」
2014年10月 雑誌「iP!」10月号にて制作作品が掲載
2014年12月 第10回ふりーむ!ゲームコンテスト アクションゲーム部門にて「パネルでソラシド♪」が金賞を受賞
2015年12月 第11回ふりーむ!ゲームコンテスト アクションゲーム部門にて「塗ります切ります繋げます。」が銀賞を受賞
2016年4月 「ふりーむ!」で配信しているゲームの合計ダウンロード数が1000を突破!
2016年12月 第12回ふりーむ!ゲームコンテスト プログラミング部門にて「CIRCLE BEAT」が銀賞を受賞
2016年12月 コミケC91に出店
2017年4-5月 Olu Olu cafeにてゲームの展示イベントを開催
2017年12月 コミケC93に出店
2018年12月 コミケC95に出店
2019年12月 コミケC97に出店
2020年3月 Webサイトをリニューアル
2023年12月 コミケC103に出店