活動記録

新入生が今年度1年を振り返る

自己紹介

こんにちは。Sync.orと書いてシンカーと申します。てらすなって名前だったりもします。今年度このサークルに入ってきた、いわゆる新入りです。
先輩に「ブログ書いてもいいですか…?」と聞いたところ、「いいよ!」と快諾してくださったので、今後も何回か書こうかなと思ってますよろしくお願いします。

サークルではプログラマやってます。自分の時間を作るのが下手くそな人間なのであんまり上達する練習や勉強はできてないですが、先輩方の技術を盗みながら調べながらちょっとずつ成長している…かな?って感じです。最近ドット絵も少しずつ描けるよう練習してます。最終的には素材を全部自給自足できるようになりたいですね。

振り返り(個人編)

さて、ここから1年を振り返っていこう!ということですが、先にちょっとだけ個人的なまとめをします。サークルの話だけ知りたいよって方は次の段落へ行ってください。

段落タイトルにもあるように、僕にとってこの2020年入学してから今現在までをまとめると、「怒涛だったけど何もなかった」1年だったと僕は思います。

いろいろ新生活が始まった4月の段階では既に新型コロナウイルス感染症の状況が悪化していたため、ある程度は覚悟していたのですが、自分が期待していたものとはかなり違った大学生活のスタートになりましたね。自分は4月の時点でこのサークルに連絡はしていましたが、対面活動を自粛する必要がある分、顔も分からないままDiscordを介した会話しかできないわけです。そりゃなかなか馴染めませんよね。今はもうかなり馴染んだ(と思ってますが…)のでそうでもないですが、緊急事態宣言が全国に発令された5月6月。まぁ孤独でしたね。さすがに一回心折れました。対面授業も10月に入るまでできなかったので友人もできず、過去の高校や中学のコミュニティに頼りっぱなしでしたね…悪いことだとは思いませんが

そんなこんなである意味いろんなことがあった年だったんですが、こうして1年振り返って、一つあることに気が付きました。今年…思い出らしき思い出無いな…と

別に楽しかったことが全くないわけではないのですが、どう思い返しても「何もなかった」といえるくらいの何とも言えない虚無感しか返ってこないなぁ…と。やはり外出で生まれる思い出の方が記憶に残りやすいんですかね?自分はまだマシな方だと思いますが、就活生の方々や高校3年生の方々は身体的にも精神的にも本当に大変な1年だったと思います。1日でも早くあの外で馬鹿騒ぎできる日常が帰ってくればいいな、と思います。

振り返り(サークル編)

さて、そんな長々とした自分語りは置いておいて、新入生視点でサークルの1年を振り返っていこうかと思います。とはいえ毎回の集会にいたわけでもないし、全員の話を聞いていたわけでもないので部分的な情報になると思います。そこはご了承ください。

4~6月

春ですね。僕が入ったのは4月の真ん中あたり…だったような気がします。どうやら運用自体は年度が替わる前から行われていたらしいですが、詳しいことはわかりません。
この時期は新型コロナウイルス感染症の状況が悪化していたためサークル側から勧誘ができない、とのことだったので僕は自分からサークルのツイッターにDMで連絡を取りました。すごく緊張したのを今でも覚えてます。今までは勧誘されたとこを見学に行って、それで部活を決める、というやり方だったので我ながらよく連絡送れたなと思います。まだ1年たってないのにもう懐かしいですね。

そして6月から7月にかけて本年度1回目のゲームジャムが行われました
ゲームジャムというのは、短期間で1つのゲームを作る、というイベントです。今回の期間は1か月でした。

基本はある程度先輩方に教えてもらっていましたが、言ってしまえばこれが初めての実践(?)ですね。何人かごとにいくつかチームに分かれて行っていたわけですけども、このゲームジャムではじめましての先輩方もたくさんいる中、なんとか形にできたときの達成感はすごかったですね。ちなみにゲームジャム最終日兼発表日に完成品を遊びながら交流会を行いました。詳しく語ると長くなるのでここでは割愛しますが、楽しかったです。

7~9月

さて、そんな1か月ゲームジャムを終えての夏です。サークルとしては特筆すべきことは無い…か…な?あったらすいません。僕を地面に埋めてください。

テスト週間もあり、各メンバー忙しかったりでサークル全体として大きく動くことは無く、各自作業、といった時間でした。その間にunity1weekなどの外部のゲームジャムに参加する方もいたり、実家に帰省する方もいたり、と各々様々なことをしてました。ちなみに自分は実家に帰省していました。様々な事情はあれど、やっぱり実家の方が過ごしやすいなと感じました。これを知れるのも一人暮らしの良さ、ですかね?

そして9月末。夏の暑さも消えぬまま冬の足音が聞こえ始める時期ですが、ここで1週間ゲームジャムを行いました。この時自分が少し忙しかったので会議に参加できなかった時もあったのですが、気づいたらとんでもなく(個人的には)大規模なゲーム作ろうとしててびっくりしました。当時は深夜にDiscord開いたら誰かはいるって状況でした。分担が難しかったため自分は素材提供しか行ってませんでしたが、よく1週間で終わったなと今思い返してもそう思います。その話もいつか投稿される…かもしれませんね

10~12月

さて、10月です。夏休みも終わり、また新たな授業が始まったわけですが、10月末から12月にかけて、またまた1か月ゲームジャムが行われました。こちらに関してはちょっと関連した記事が上がってるので是非

さて、今回のゲームジャム、お題は「でかい」だったのですが…自分のチームの作るものが本当に大きかった。こちらも近いうちになんらかの形で公開されると思いますが、マップがデカい、ボスもデカい、規模もデカい、作業量もデカい、と何もかもが大きくなってしまいました。当初予定していた形には追い付かず、すこしルールを変えて完成までもっていったのですが、これもまた大変でしたね。自分はプログラマーとして多少、主にはデバッガーとして関わってました。ちなみにですが、自分がドット絵練習しようかな…と思ったのはこのゲームジャムが影響してます。規模の大きさはともかくとして、2Dゲームの一個のお手本を見せてもらったような気がしてます。

自分は学業の方がかなり忙しかったので他のチームの作品はまだ遊べていないのですが、外部のフリーゲーム投稿サイトであるunityroomに公開する予定のものもあるらしいので、そのときにやってみようかと思います。これらに関連した記事も誰かが書いてくれるかもしれません。

終わりに

と、まぁこんな感じでしょうか。1月に関してはあまり大きな動きは無かったのでまた後日でいいか、ということでこのあたりで締めさせていただきます。今年度どうやらもう一回ゲームジャムがあるそうです。なんとか予定を合わせて参加していきたいですね。おそらく何かしらの記事は上がるだろうし、僕がまた書くかもしれません。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。Sync.orでした。

タイトルとURLをコピーしました