2024年春に公開しましたUnityの教科書の目次と執筆者一覧です。
目次
①Unityの基礎
UnityとVSCodeの導入と環境構築を行います。
UnityEditorの基本的な操作を解説し、今後の学習の準備をしています。
執筆者: ずあき
②C#の基礎
ゲームを制作する上で必要不可欠なC#について、基本的なコードの書き方を解説していきます。
③コンポーネント操作
Unityにおいて様々な挙動をしていできるコンポーネントという機能について解説します。
④スクリプトの全体像
C#スクリプトの「クラス」に関する解説とUnityと絡めたC#スクリプトの操作について説明していきます。ここまで読めば実際にゲームを作り出せるようになります。
⑤実際にゲームを作ってビルドしてみる
これまでに学んだことを生かして実際にゲームを制作していきます。
執筆者: セイ二世
⑥よくある間違い
Unityでゲーム制作をしていく際に詰まりやすい箇所についてのQ&Aをまとめました。
執筆者: yagise
謝辞
このシリーズは、GSD内で使用されていた旧教科書の内容が現行のUnityとの差が大きくなったために制作を始動いたしました。ただ内容を新しく差し替えるだけでは勿体ないと考え、新しくゲームを作り始める人に覚えて欲しいことを追加しつつ、分かりやすく説明を増やした結果、元の2倍以上の内容となりました。これでも取捨選択をしたつもりでしたが、最終的には6記事10万文字以上という大ボリュームとなってしまいました。
このような量は1人では絶対に完成させられなかったと思います。10人近くの熱量ある協力者に対してここに御礼申し上げます。(ずあき)