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第1回2dayゲームジャムを開催しました

背景

2月後半に急遽(勝手に)2日間のゲーム制作イベント、2dayゲームジャムを開催しました。

GSDではもともと、(ネタ全振りの)1dayゲームジャム、定期的な一週間程度のゲームジャム、一ヶ月や三ヶ月のゲーム制作イベントなどが開催されたことがあります。長期間同じゲームを制作していて締まりがなくなってきたり、なにか作りたいけど何も作らない状態が続くことがあり、ゲーム制作のモチベを上げるために、気軽に参加できる2日間という短い期間で新しいゲームを作るイベントをやってみることにしました。

当日

当日(1日目)発表されたテーマは「まく」でした。季節の恵方巻きや豆まきから取りました。Discordのボイスチャットで会話しながら作業したり、ひとりでもくもくと作業したりして、2日目の夜にコードフリーズしました。

その後の試遊会でそれぞれが作ったゲームを順番にみんなで遊び盛り上がりました。ゲーム内容としては「幕」「弾幕」「撒く」「マック」などを要素に入れたゲームがあり、ネタゲーからバカゲーから神ゲーから天使ゲーまで様々でした。

一部のゲームを紹介

一部の許可いただいたゲームを紹介します。

タイミング良く幕を上げて観客を増やそう。多種多様な役者の中にゾンビが紛れているので気をつけて。

転生してフィレ○○ィッシュになってしまった主人公、次々と追いかけてくる従業員から逃げ回り自由を手に入れよう。

感想

2日間なので集中してゲーム制作に取り組め、楽しめていたようで良かったです。また開催する予定なので楽しみですね。

GSD BOT comments
GSD BOT 2に聞いた2dayゲームジャムの感想

余談

その数日後、別の機会に作ったゲームも含めたコードをレビューしたりするコードレビュー会がプログラマー向けに開催され、Unity/C#を用いたゲーム開発、設計の知識を共有する良い機会となりました。

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