解説

目次【Unityの教科書#0】

2024年春に公開しましたUnityの教科書の目次と執筆者一覧です。

目次

①Unityの基礎

UnityとVSCodeの導入と環境構築を行います。
UnityEditorの基本的な操作を解説し、今後の学習の準備をしています。

執筆者: ずあき

②C#の基礎

ゲームを制作する上で必要不可欠なC#について、基本的なコードの書き方を解説していきます。

執筆者: セイ二世, 無事, イチョユー

③コンポーネント操作

Unityにおいて様々な挙動をしていできるコンポーネントという機能について解説します。

執筆者: nuu, yagise, nine

④スクリプトの全体像

C#スクリプトの「クラス」に関する解説とUnityと絡めたC#スクリプトの操作について説明していきます。ここまで読めば実際にゲームを作り出せるようになります。

執筆者: yagise, nine, イチョユー, ttr

⑤実際にゲームを作ってビルドしてみる

これまでに学んだことを生かして実際にゲームを制作していきます。

執筆者: セイ二世

⑥よくある間違い

Unityでゲーム制作をしていく際に詰まりやすい箇所についてのQ&Aをまとめました。

執筆者: yagise

謝辞

このシリーズは、GSD内で使用されていた旧教科書の内容が現行のUnityとの差が大きくなったために制作を始動いたしました。ただ内容を新しく差し替えるだけでは勿体ないと考え、新しくゲームを作り始める人に覚えて欲しいことを追加しつつ、分かりやすく説明を増やした結果、元の2倍以上の内容となりました。これでも取捨選択をしたつもりでしたが、最終的には6記事10万文字以上という大ボリュームとなってしまいました。

このような量は1人では絶対に完成させられなかったと思います。10人近くの熱量ある協力者に対してここに御礼申し上げます。(ずあき)

シリーズ編集: ずあき
シリーズ校正: ttr

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