皆さんこんにちは!代替わりして副会長じゃなくなったニンです。皆様お元気ですか?
忙しかった前期が終了して少し一息ついたので、ここいらでGSDの活動をまとめつつ、自分の振り返り期みたいな感じの記事を書いてみようと、筆ならぬキーボードを執った次第です。
自分は前半期、インタビューをしたり、ゲーム作ったり、ゲームを統合したり、大学走ったり…
今までしてきたいろんな活動を紹介する予定なので、ぜひぜひ最後まで見ていってください。
宣伝!!
毎度毎度の宣伝です。副会長の役目なのかもしれんね……。
来る11/2~11/3の大学祭において、GSDも出展します。
ゲームの無料試遊会を開催します。場所はK313!!階段上がってすぐのとこね!!
記事で触れたゲームが展示されてるよ!!遊べるよ!!
ほかにもその場にいる会員にゲーム制作の事とかいろいろ聞けるよ!!
ゲーム制作に興味はあるけど、何をしたらいいかわからない人も、ぜひ遊びに来てね!!
第三回副会長が訊く、締め切りがやべぇ!!
さて、来る4/12日、我々GSDは新入生に向けての説明会が控えていました。
説明会はこの一回しか開かれないので、ここで新入生をしっかりと捕まえることが必要でした。
そのため、これまた以前の動機と同じですが、宣伝をしよう!と相成りました。
せっかく説明会の時期にインタビューをするのだから、一年生のみんなにインタビューしてみよう、となり、今回は4人に声をかけて実施させてもらいました。
以下はその記事です。
また、このインタビュー以外にも、別のメンバーで説明会に向けて、会員のオリジナル曲にMVをつけたものを披露しよう!という話も上がっていました。
その時の様子は以下の記事に現副会長のセイ二世君がまとめてくれています!
説明会当日は、かなりの数の新入生が来てくれました。
なんと人が来すぎて、我々メンバーは全員立ち見しないといけないレベルでした。そんなことあるんや……。
かなりの数の新入生がサークルに入ってくれて、とてもうれしかったですね。
GameSugoiDekita統合する、バグがやべぇ!!
さて、新入生が入ってから一番に行うことは、GameSugoiDekitaを作ることです。
これはそれぞれがミニゲームを作って、一つのゲームとしてまとめるものです。
各々のPCで作ってそれを統合者のPCに送って統合者がまとめる、といった形でした。
今年は自分が統合者を担当することになりました。
ですが…これはうれしい悲鳴でもあったのですが…入ってきた新入生が多すぎてサポートの人数が足りませんでした。
そのせいで送られてきたゲームが結構動かない場合がありました。マジ大変でした。
そのたびに製作者と連絡を取り合ってバグをとってもらって…たまに一緒にバグを探して…。
これらの対策として統合者用のマニュアルにいろいろ書き足しています。来年こそは!!スムーズにに統合するぞ!!
試遊会前日、結構ギリギリまで統合をしていました。ほんと大変だった…。
ですが、全員頑張ったおかげで今までで最多の収録数(20個ぐらい)となりました。しかも面白い!
みんな、本当にお疲れさまでした!!
ゆかたまつり、ゲームランチャーがやべえ!!
話は少し変わりますが、実はGSDはサークル専用のゲームランチャーを開発、運用しています。
ゲームランチャーとは、ゲームを整理して簡単にアクセスできるようにするアプリや、ゲームを管理したりプレイしたりできるアプリの事です。
これがあることで、ゆかた祭りや大学祭の時にお客さんがより遊びやすくなる感じです。
去年は偉大なる先輩たちによって運用、開発されていました。
今年度は引継ぎも兼ねて、次の世代が主体となって新しいランチャーを開発することになっていました。
目標はゆかたまつりまでに開発、そして運用すること。
この時、新しいランチャーにはアンケート機能やゲームの遊ばれた回数を記録する機能など、新しい便利な機能がてんこ盛りになる予定でした。
しかし当日……なんと開発が間に合わない!!
開始ぎりぎりまで粘ってくれたのですが、それでも間に合わず結局そのままデスクトップで遊んでもらうことになりました。
反省点として開発メンバーに負担をかけすぎたな、と反省しています。開発メンバーではなかった自分たちにも、なにかしらできたことは多かったんじゃないかな、と。
ただ、ゲームそのものは好評で多くのお客さんに足を運んでいただきました。よかった!
現在開発メンバーが大学祭に向けてランチャーの開発を行っており、大学祭には間に合う予定です。
完成したら、製作記を記事にしてほしいなぁ……|д゚)
ぜひ楽しみにしてください!!
追記
間に合いました!!マジでありがとう!開発メンバーには感謝してもしきれないです!大学祭当日をお楽しみに!!
Unity1Week、締め切りがやべぇ再び!!
さて、ゆかたまつりが終わりしばらくたって、我ら広島大学の学生は夏休みに突入しました。
そんな夏休みといえばするのは……もちろんゲーム制作です。やっほう!!
夏休みのお盆の時期には毎回UnityRoomというサイトでUnity1Weekというイベントが行われます。
これは一週間で一つのゲームを作り切るというイベントです。
最近ゲームを作れていなかったので、イベントに乗っかってゲームを作ろうと思い、チームに参加しました。集まったメンバーは4人。自分は少しのプログラムとマップデザイン、その他細かい部分を担当しました。
以下は作ったゲームのURLです。
https://unityroom.com/games/flipilf
自分と相手やブロックを入れ替えてゴールを目指すパズルゲームです。やってみるとけっこーむずいです。ぜひやってみてね!!
制作時、ほんとに自分のプログラミング能力の力が足りないな、と感じました。つよつよプログラマーになりたい……。
でもマップデザインの経験をできたのは貴重な体験でした。うまく作れるようにしてくれた某Y氏に感謝感激!!
結果として、評価の高いゲーム一覧に乗ることができて、とてもうれしかったです。
GSD夏休みゲームジャム、後輩の成長がやべぇ!!
夏休み後半、サークルでは一か月のゲームジャムがありました。
一か月の期間でゲームを作り切る、定期イベントです。早い話がUnity1Weekの一か月版です。
新入生がたくさん参加してくれました。そのおかげでチーム数が大変なことになっていました。
なんと全部で8チーム!!深刻な素材班不足でした。素材班募集中!!
新入生が一人だけのチームもあり、大丈夫かな、と心配していたのですが……。
自分で素材班を見つけに行ったり必要だったら自分で書いたり。
皆が作りたいゲームに向けて積極的に動いてくれました!
作ってくれたゲームはどれも面白く、やっていて非常に面白かったです。
ブーメランをうまく当てるゲームだったり、
鬼畜ウサギゲームだったり
クモが立体機動的に動き回るゲームだとか……
本当に一年未満の経験者が作ったのか?と思うほどのゲームもたくさんありました!
成長していてよく頑張った、感動した!!
どんなゲームか気になったらぜひ大学祭に!!来てください!!
GSD肉体改造部、足がやべぇ!!
またまた時期が戻って夏休み開始時、後輩であり現副会長でもあるセイ二世君がある発案をしました。
そう、GSDランニング部(のちに肉体改造部に名称変更)の発足です!!
画像にもあるようにコミケへの出店が決まったのもあり、また単純に運動不足になりがちなのも理由の一つです。運動は大事です。
ランニングの内容は広島大学の外周をぐるりと一周する感じです。最初は基本的に3.5kmだったのですが、徐々にみんな覚醒していき5.5km、夏休み期間の最後は8㎞を完走していました。
セイ二世君君はなんと夏休み期間中に100kmを完走しており、もはや何のサークル活動なのかわからなくなっていました。
なんかいろんな活動が乱立してるなこのサークル……。
みたいな感じで、GSDの前期の活動はひと段落したのでした。
あとがき
最後まで読んでいただきありがとうございました。最後がゲームに関係ないことになってしまいましたね。でもほんとにGSDは創作活動に関わるいろいろなことを積極的に行っています。
この記事では触れませんでしたが、以前自分が取り上げた30daysに取り組んでくれた人もいました。これはうれしい!
自分はもう役職を引退しましたが、まだまだいろんな活動をしていくつもりです。
まだまだゲームを作っていきたいし、いろんな体験をしていきたいです。
興味がある人は、TwitterのDMや質問箱でぜひぜひ質問を投げてください!!大歓迎!!多分今の役職が対応してくれます!!
最後になりますが、もう一度宣伝させてください。
大学祭に出店します!!場所はK313!!気軽にゲームを遊んでみてね!!