活動記録

副会長が訊く!第三回「新入生に訊いてみた」

初めに

皆さんこんにちは!広島大学ゲーム制作同好会(GSD)の副会長のニンです!

新入生の皆さん!入学おめでとうございます!めでたい!いやーめでたすぎる!!!

ところで皆さん、大学に入ったからにはサークルに所属してみたいな。とか思いますよね!!
そんな皆さんにお勧めの記事がこちらになります!!!!!!

こちらの記事では、どのサークルに入るか迷っている人、GSDに興味を持った人、もしくはゲーム制作したい!と思っている人に向けて、私たちゲーム制作同好会の紹介をしたいと思います!

そのために、05のプログラマーの皆さんにインタビューを行っていきました!どんな感じなのかな?というのをぜひ見ていただけたらと思います!

あと、もっと興味がわいた人はぜひとも以下の記事を読んでみてくださいね!!

サムネはふざけてるけど、会長と副会長が真面目にいろいろ語ってるよ!!簡単な一年のスケジュールみたいなのも見れるよ!!!
偉大なるお二人の先輩が作った神げーについてのインタビュー。いろいろ興味深い話を聞けておすすめ!

宣伝!!!

我々GSDは来たる4/12の18:30にHiCoderさんと共同で説明会を行います!!
サークルの紹介や、どんな感じの活動なのか説明したり。ほかにもサークル員が質問にも答えるよ!!
なんとサークル員が作ったゲームを遊べたり、去年制作したコミケの本なんかも見れるかも!!!
ぜひぜひ来てね~~!このインタビューで触れてるゲームもできるよ!!簡単に遊びに来る感じで来てね!щ(゚Д゚щ)カモーン

では、インタビュー本編をどうぞ!!!

自己紹介

ニン:では、さっそくだけど自己紹介のほうから!(アイコンも載せてるよ!!)

セイ:はい!セイ二世っていいます。好きなゲームはスプラトゥーンとマインクラフトです。最近XPが全レギュで2000超えてすごくうれしいです。今までに作ったゲームは、GameSugoiDekita以外だと、大学祭、コミケ用に作った「店展点転」ていうゲームと、あと「線争」っていうゲームを今作っています。

無事:こんにちは、無事です。作ったゲームは…ない!完成してない!まあ、作ってる途中のやつが二つほどあって、一つはぬーと作っている「天国への扉」っていうゲームを、シナリオライターとして参加しています。もう一つは「INTERVIEW」っていうゲームを作っています。好きなゲームは「ロボトミーコーポレーション」っていうゲームに最近はまってます。

ぬー:インタビューに22分遅刻しました、ぬーと言います。今までに、GameSugoiDekitaに出した「eawase」と、無事が言ってた「天国への扉」、あと、まりもさんと一週間ゲームジャムで作った「倍×2菌」とかを作りました。好きなゲームはマイクラ、原神、ぐらいかな?

まりも:まりもです。作ったゲームはGameSugoiDekitaに入ってる「EscapeWitch」と、「与井茉奈ーのたのしいマナー講座」、「倍×2菌」を作りました。好きなゲームは…TRPGです。この前芸人になってました。コメディ系が好きです。

GameSugoiDekitaとは?
GSDに入った人は、最初に30秒程度のミニゲームを作ることになっています。
それらを集めて、ミニゲーム集としたものです。

どのようにGSDを知った?

ニン:では、さっそく最初の質問になるけど、どんな感じでGSDの存在を知りましたか?

セイ:自分は、入学式の時に祝い袋が置いてあって、その中のサークル紹介のところで初めて知ったって感じです。そこで面白そうだなーて思ってTwitter(現X)をみて、説明会に行って面白そうだから入ったって感じですね。祝い袋を見る前から、よくゲームをするタイプの人だったので、いつか作ってみたいなーという気持ちはもともとありました。そしたらちょうどあったので、じゃあ入ってみるか。って感じでした。

無事:僕は実は大学入学前から知ってました。というのも、受験勉強するじゃないですか。まあ、やる気でないじゃないですか。で、モチベーションが足りないんだと。大学に入った時の自分の姿を想像するんだと。で、もともとゲームは作る予定だったので、ゲームを作れる大学、国立大学!で調べてそしたら広大が出てきて、GSDで知ったっていう感じですね。

ニン:マジか。サークルで選んだの!?(笑)

無事:そうです。趣味に生きていきたいです。もともと作りたいゲームが三つぐらいあって、それの曲を考えたり、絵をかいたりはしてましたね。プログラミング以外のところで進めてたって感じです。このアイコンはそのキャラクターのイラストです。

ぬー:GSDを知ったのは、セイ二世と一緒で、サークルのパンフレットを見て気づきました。それで説明会に行って、って感じですね。私も、入る前にゲームプログラミングはしてませんでした。ただ、情報学部に入った理由が、将来ゲームを作りたいっていうことだったのと、一応DiscordのBotを作った時に、多少Pythonを使ったぐらいですかね。でも、Unityは触っていませんでしたね

まりも:私は、一番最初は情報科学部のパンフレットを見た時に知りました。GSDに所属している人が載っていて。その時はへーぐらいだったんですが、入学した後に、どんなサークルに入ろうかな?って迷っているときに、Twitterで調べて見学をして入った記憶があります。プログラミング経験は当然ほとんどありませんでした。

ニン:最初はみんな初心者だからね…みんなおびえないで入ってきてね!

Unityとは…?
GSDでメインに使っている、ゲームエンジン(ゲームを作るためのアプリ)です。ほかにもGSDでは、WolfRPGエディター、ティラノビルダーなどのゲームエンジンを使っています。

GSDに入った理由は?

セイ:僕の場合は、半分ぐらいはなんとなくって感じでしたけど、やっぱりゲームを作ってみたいって興味が大きかったですね。一人で始めるのもなんかなぁって感じでしたし。でもやっぱりなんとなくかな(笑)

無事:僕はもう入るって決めてたので、選択肢はなかったですね。どっちにしろサークルは入る予定でしたし。

ぬー:ゲーム作るんだ、はいろ~って感じです。プログラミングできるし、ゲーム作れるし、いろいろ教えてくれそうだし、入っとけばいいか~みたいな感じですね。

まりも:私も基本同じなんですけど、私は家が遠いので、オンラインで参加できるのがいいなって思いました。そこはいいところだな、と思いますね。

ニン:みんな、なんとなく~っていうのが多いよね。最初はそんな感じでいいのかもね。

最初の一か月はどんな感じだった?

セイ:Unityの教科書を一通りやってました。で、実際のUnityと教科書の画像のUnityでUIが違くね?と思いました。そもそもC#についても何も知らなかったので…。それでもやっていく中で、いろいろと形になっていくのが面白いなと感じました。授業だとどうしても形が見えにくいというのもあったので。それに人に訊けたのが大きかったです。はじめの2か月ぐらいはずっと質問攻めでしたね。

無事:一言でまとめると、…ん?ですね。これはセイ二世と真逆なんですけど、人に聞くのが苦手すぎて、分かるものもわからなかった感じです。なんもわからん…でした。結局GameSugoiDekitaのゲームも作れませんでしたからね…。

ぬー:まず入ってすぐは、誰が誰だかわかんなかったです。Discord上の名前と現実で全く違うので全然わかんなかったです。あの人はBGMの話をしていたからサウンドクリエーターの誰々先輩のはず…みたいなのを繰り返していました。システムの犠牲者でした…(笑)

まりも:私はあまり犠牲者ではありませんでした(笑)。みんなよく話しかけてくれて、すごく優しかったです。まあ教えてくれた人はだれかわかんなかったですけど…。某T先輩がたまに教えてくれました。

Unityの教科書とは?
GSDのOBの方が作成された、Unityの基礎知識の習得を目的にしたものです。後にも出てきますが、現在では現メンバーが執筆した新しいUnityの教科書が公開されています。入学前暇だな、という方はぜひとも覗いてみてね!クリックだ!

UIとは?
ユーザーインターフェイスのこと。アプリやサイトの見た目のことをです。

C#とは?
Unityで使われているプログラミング言語のことです。大学で学ぶ人も多いであろう、C言語といろいろと似ています。詳しくは教科書へGo!!

本当の基礎の基礎から解説されています。わかんないことがあったり、疑問点があっても書いた人がいるからすぐ聞けるよ!!

ゆかたまつりに向けてのアドバイス

セイ:僕がそうだったからっていうのもあると思うけど、気軽に聞いてほしいです。はじめのほうは何がわからないかわからない状態だと思うので…。わかんなくても気軽に誰かしらに聞いてくれたら教えられると思うから…。諦めずに形にしてほしい。

ぬー:聞かなかったら私や無事みたいなことになるからな(笑)

無事:ほんとだよ、マジで聞いてくれ。帽子かぶってたら大体俺だから。

ぬー:完成しなかったり、if文700行書いたりするはめになるから…。

ニン:まあそれでも完成させるのを一番にしてほしいね。

無事:あと、教科書を見てわかんなかったら全然聞いてほしい。書いたばっかだから絶対間違いあるし。どんどん指摘していいから。

まりも:こっち側からもバンバン話しかけるから、どんどん頼ってね。って思います。あと、入ったらTimesを作ることをお勧めします。みんなのこと知りたいので!

ぬー:総括すると、先輩に頼ってねってことです。

ゆかたまつりとは?
毎年七夕付近の日に開催される、広島大学のお祭りです。GSDは毎年そこで、ゲームの展示会をしています。自分で作ったゲームをほかの人に遊んでもらえる貴重なタイミングです!

Timesとは?
GSDのDiscord内にある、簡易版Twitterのようなもの。各々が好きな話題について語ったり、どうでもよいことを独り言としてつぶやいていたりする。たまにサークル内でミームが発生する。

それぞれの印象に残っていること

セイ:大学祭に出したゲームをコミケに出す感じだったんですけど、それの修正が大変でした。個人的に納得いってない部分があったので、そこの修正が一番大変で、でもやっぱり一番楽しかったです。

無事:うーん何だろう、やっぱり「天国への扉」を作った時かな…?あんなに短い期間に、あんなに大量の文章を書いたのは初めてでした。めちゃくちゃ大変でした。でも苦労した分がんばったってことですから。うん、思い出に残ってます。

ぬー:曲や絵を作ったりする人たちが、昔の自分の作品を見て苦しくなるときがあるじゃないですか。あれを自分でも感じた時が一番印象に残ってます。最初のほうはいい感じにかけてる!って思っても最後のほうはもうやり直したくなってくる感じというか。

まりも:1WeekGameJamを初めて自分の力で走り切れたこと…ですかね。最初のほうはほんとにおんぶにだっこで、助けてもらったって感じだったんですけど、1WeekGameJamは企画を自分で立てて、自分が担当した部分も増えて、一日中ゲームを作る日とかもあったりで、そこらへんが印象に残ってますね。あと、初めての徹夜も思い出です。

大学祭とは?
毎年11月ごろに行われる広島大学の祭りです。二日間にわたって開催され、多くの地元の方が来場されます。

コミケとは?
コミックマーケットのことで、日本最大級の規模を誇る、漫画やゲームを販売するイベントです。毎年夏と冬で二回開催されており、GSDは冬のコミケに出店しています。

1WeekGameJamとは?
サークル内で定期的に開催される、一週間で一つのゲームを作るイベントです。チームに分かれて作ります。派生イベントとして、2DayGameJamや泥酔げーむじゃむ等もあります。

プログラマーとして成長した理由

セイ:人に聞けて、かつ作品を完成まで持って行けたことだと思います。人に聞かなきゃやっぱり完成するのはなかなか難しいだろうし、小さい作品でも完成に持って行けなければ、モチベが続かなくて成長につながらなかったと思います。それがあったからこそ、いまそこそこ成長ができたのかなと思います。

無事:成長はもちろんしました。最強です。才能…ではない!。真面目に言うと、こういうゲームを作りたいっていうのがある人は、それを具体的に思い浮かべて、そのために必要なことを調べる、AIに聞く、みたいなことを何回も繰り返していけば、自然に成長できると思います。完成形に向けて頑張れば、大丈夫だと思います。

ぬー:コードレビュー会だと思います。先輩のコードに関する知識を、今の自分に合ったレベルのものをいただけるので、それが大きかったと思います。プログラミング以外だと、やってみることが大事かなと思います。このサークルでチャレンジすることに否定的な人はいないと思うので、何でもやってみることが大事かと思います。

まりも:コードレビューもそうだし、成功体験もそうだし…うーん全部出たな…。先輩がめちゃくちゃ褒めてくれるところかな…?作ったゲームをみんなで遊ぶ試遊会みたいなのがあるんですけど、そこでリアクションがもらえるのが一番かな…?

コードレビュー会とは?
ゲームを作るときに書いたプログラムを、先輩に見てもらっていろいろ教えてもらう会のこと。中には朝まで掛かった人もいるらしい。

試遊会とは?
作ったゲームをみんなで遊ぶ会のことです。イベントに参加できなかった人も参加して、わーキャー言って楽しんでます。

今後の目標

セイ:作りたいゲームがあって、一つはシナリオゲーです。プロジェクトはもう動いているので、来年中には完成させたいです。あと、アクションゲームも作ってみたいなと思ってます。

無事:「INTERVIEW」、「天国への扉」の制作の続行はもちろんあるんですけど、今ゲームジャムで進めているのもあるので、当面はそれをしていきたいと思ってます。

ぬー:当然、「天国への扉」の完成がまずあって。それとばいばいきんでグループ開発を初めてやったんですけど、それが全然うまくいかなくて…コードの設計の仕方などを知っていきたいですね。あと、某S先輩に4月から音楽を教わるので、それも楽しみです。卒業するまでに、すべてできるようになりたいですね。

まりも:「倍×2菌」を完成させたいのと、イラストジャムに何か作品を上げたいな、と思っています。あげたいな~とは思っているんですけど。

イラストジャムとは?
決められた期間内に、お題に沿ったイラストを投稿するイベントです。様々な役職の方が投稿しています。ほかにもシナリオジャムやサウンドジャム等もあります。

サークルに入るメリット

セイ:さっきから繰り返してますけど、人に聞けることだと思います。わかんなくても、たいてい同じ道をたどっている人がいるので…。そっから技術を習得して、抜きつ抜かれつつ…。みたいな。

無事:ゲームを作る人が集まっているので、やっぱりゲームが好きな人が多いわけで。趣味が合うのがいいなと思いますね。最高の場所です。創作に身を置いている人が多いのもいいのかなと思いますね。

ぬー:学部をまたいでのいい友達、先輩に出会えるところだと思います。特に今年度は全体的にばらけてていろんな学部の友達ができました。

まりも:コミュニティーが広がるところだと思います。広げながら、GSDから技術を受けとっていけるのがいいところかなと。

無事:ロボトミーコーポレーション好きな人あつまれ~~~!

ニン:はい、最後に変な要望が聞こえましたが、ここでインタビューを終わりたいと思います!ありがとうございました!!!

ロボトミーコーポレーションとは?
無事君がめちゃくちゃはまっているゲーム。SCPやBackRoomが好きな人にドンピシャらしい。

インタビューを終えて

最後まで読んでくれてありがとうございます。インタビュアーのニンです。
第三回目となる副会長が訊く、いかがだったでしょうか?

今回は前回、前々回とは打って変わって自分の言葉を少なめにしてみました。何せインタビュイーが4人いるので、そのうえで自分も入ってしまうととんでもないことになるので…。その分ここではしゃべるぞ~~~!!!実際のインタビューではもっと盛り上がってましたよ!ほんとだよ!!

ほかにも全体的にシンプルな形にしました。めんどくさいとかではなく、単純に短いほうがいいかな、とも思ったので…。その分新入生向けに補足情報を多めにしてみました。見やすかったかな?
もっとGSDについて知りたい!って人は、このサイトの記事を見てみるのもおすすめです。
わたくしニンが書いた、「そこのお前!!」系は一年の振り返りの記事なので。それもおすすめです。

学部一年の時の振り返り日記みたいなものです。反省点ばっかだよ!!
学部二年の振り返りです。個人的に一番充実してました。宣伝じゃないよ!!

インタビューして思ったのは、まだまだ改善できるところがあるな。という感じでした。今年は新入生が質問しやすい環境つくりを意識していきたいです。それこそ名札を付けたり、積極的に話しかけたり。
ということは!今年はいる新入生はかなりいい環境がゲットできるのでは!?すごい!!これは行くしかない!!!説明会に!!!気になる説明会は以下の通り!!!

宣伝

この記事を読んでくれた皆さん!!気になってるでしょGSDのこと!!最後まで読んだってことは気になってるでしょ!!もう一回言わせてください!!4/12の18:30から説明会があります!!場所はK303です。気になった人はぜひぜひかもん!!!このインタビューに答えてくれた先輩もいるから、ぜひ声をかけてみてね!!(多分名札付けてるはず!)みんなでゲーム作ろうぜぇ!!!

タイトルとURLをコピーしました