解説

【Unity】サッとスプレットシートを読み込みたい

この記事は広島大学 HiCoder & ゲーム制作同好会 GSD Advent Calendar 2023の 12日目です。 スプレットシートとはGoogle版のエクセルです。GoogleDriveで複数人で共有でき、共同編集が可能です。 ...
解説

【Unity】GoogleDriveとUnityのAssetsフォルダ内の特定のフォルダと同期する

この記事は広島大学 HiCoder & ゲーム制作同好会 GSD Advent Calendar 2023の 8日目です。 GoogleDriveのフォルダの中身を同期できるようにします。同期ボタンを押してしばらく待つと、GoogleDri...
解説

[シナリオゲー作業簡略化!]WOLF RPG エディターでテキストファイルを読み込もう

はじめに どうも。2023年度会長を務めているリュースという者です。好きなゲームジャンルはRPGです。キングダムハーツⅣの発売を心待ちにしているのですがなかなか情報でなくて悲しい気持ち。この記事はWOLF RPG エディター(以下、ウディタ...
活動記録

副会長が訊く!第一回「GSD:会長リュースの野望!」

皆さんお久しぶりです!今年度の副会長を務めさせていただいております、ニンです!挨拶が遅れてしまって申し訳ありません、すっかり忘れてしまっていました。 学園祭も近い中、何か広報のようなもんができないかなと考えたところ、インタビューしてみよう!...
学内イベント

第1回2dayゲームジャムを開催しました

背景 2月後半に急遽(勝手に)2日間のゲーム制作イベント、2dayゲームジャムを開催しました。 GSDではもともと、(ネタ全振りの)1dayゲームジャム、定期的な一週間程度のゲームジャム、一ヶ月や三ヶ月のゲーム制作イベントなどが開催されたこ...
活動記録

死にゲーをつくってみたよ【GSD体験記】

本記事は広島大学 HiCoder & ゲーム制作同好会GSD Advent Calendar 2022の17日目の記事です。 はじめまして、ずあきです。GSDでお絵描きとプログラミングをしてます。つい先日Splatoon3でXマッチの参加権...
活動記録

そこのお前!!リスクとリターンは大事だぜ!!

自己紹介 はじめまして、GSD所属のニンです。サークル新入りの一年生です。タイトルのわりににえらい低姿勢やんけこいつと思ったそこの方、こっちが本性です。この記事では、私がサークルに入って半年で作ったゲーム(2本しかありませんが、、)を通じて...
ゆかたまつり

イベント用にゲームランチャーを作った話

2022年のゆかたまつりのためにゲームランチャーを作りました。 背景 GSDは例年、ゆかたまつりや大学祭でゲームを展示して遊んでもらっています。教室の机にPCを並べておいて、来た人にプレイしてもらうという形です。 2021年の11月にあった...
制作作品

作品紹介「ENDENIAL」

ゲーム紹介 「ENDENIAL」はフックを飛ばしてかけらを集めていく横スクロールゲームです。 後ろから追いかけてくる「虚無」によってすべてが欠けていく終末世界の中、世界を直すには 7 つの「かけら」を集めなければなりません。 果たして女の子...
活動記録

お久しぶりです

自己紹介、そして謝罪 お久しぶりです。 前回の投稿から約1年ほどぶりでしょうか。Sync.orことシンクラーです。なんか読み方変わってね、という方、はい。変わりました。こっちの方が響き良かったので変えました。そして1年間大変長らくお待たせい...